認知症というより逞しいおばあちゃん!

認知症の施設と言う所に対して自分なりの想像?があったのだが実際にその職について自分の思っていたことと認知症の方々のギャップがかなりあって自分の思いと実態とに”差”を感じたのはこの老人の中に老人を飛び出たすごいとしか言いようのないおばあさんがいたんです。元気があってすべてがエネルギッシュ‼声からして大きい(耳が遠い事があるのかも)室内運動になるのだがやっぱり自分から体を動かすのだこのような方は認知症の人たちを見て本当にゼロに近い数字で人に言われて運動をする人はいるが自分から毎日運動に励む人は私はあまり知らないし見たこともない!運動の他にも洗濯物をたたんだり洗い物、食事の手伝いなにしろ毎日じっとしていることがない、施設に入る前はどんな人生を送っていたのか凄く知りたくなった!少しの情報の中でわかったことは一日中働いていたこと、入浴で驚いたのは彼女の体系だこれも太ってるわけでもないのだが筋肉質だタップんたっぷんした体ではなく肉体がしまっていて無駄なお肉がないのです。普通のおばさんではないことが手に取るようにわかるなにしろ若い人と並ぶぐらいの凄さ!体つきを見ると農家をやっていたらしいことと農家の他にボートレースのかいじょうに行ってお弁当の販売なども。。。バイタリティーのある所は認知症になっても失ってしまうことはなかったのです‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です