精神を病んでる人の扱い難しい?

私の職場は認知症の人たちを世話をする施設なのだが今年の2月に入所された方女性を世話をすることになって早2ヶ月超になるけれど密かにこの施設に慣れて幾らか落ち着くのではないかと期待を持ったがそれが大きな間違い職員全員が腫れ物に触るような感じで対応してきた例えばその人は私のそばを離れないため他のお客さんの世話が出来なかったりその人の訳の分からない話をじっと聞いてあげたりしたため職員のみんながその人のために貴重な時間を費やして慌てて食事を作ったり、お客さんをお風呂に入れたり忙しい日々を送っていたが私は数日でこの人は毎日意味不明な事を言いに来たり!、行動を見る限りこのおかし気な言動、行動は変わることもなく毎日同じようなことの繰り返しなんだという事に気が付いたハッキリ言って精神病を長く患っているようでその上この施設は認知症なのでこの人が溶け込めるわけがないのだ!自分の口から「この人たちと私は違う」と言っていて。。。今日の今日まで職員を追っかけまわして職員相手で過ごされている!その人の娘は「ここに入るまでは母の電話におびえていたが今はそのようなことがなくなって90パーセント以上生活が改善されたと喜んでいるけれどその90パーセントが私どもが毎日毎日背負うことになったわけ「ふうう、疲れる」頭も、心も、身体も疲弊していて職員は全員悲鳴を上げてますよー(精神病院のドクター大変ですね)!自分の娘が昨日面会に来たのに今日のその人の話では「娘は死んだ、そうなんでしょう死んだんだよね」この話を一日中職員に聞いているのだ!わからない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です