認知症は個性豊か?

認知症の方々はみんな同じではなくそれぞれ個性があって割とその個性が強くその方=個性というぐらい!例えば認知症の周辺症状(BPSD)、徘徊をされる方が結構います!ある人はじっとしている時間が1分ぐらいしか持たない人もいて席に着いたかと思うとすぐに徘徊が始まる。私はどうして徘徊が始まるのか疑問に持つことがあって、その理由はたくさんあると思うけどまず自宅に帰りたいっという一心で出口を探しているのではその証拠にドアというドアを開けまくっている!その為よその方の部屋に勝手に入ってしまうことがあり、またもう一つの理由は排泄をトイレ以外の場所でしてしまうことが(全員ではない)お風呂場や自分の部屋の洗面台やゴミ箱だったり、排便を紙や衣類などに包んでクローゼットに隠していたり排便で汚したパンツなどを引き出しにしまってあったり!予想もできないことが毎日のように起きている。常備しているトイレットペーパーやハンドペーパー!箱ティッシュ!他者のパットまでも盗むのだ!なので施設側でおかないようにしているのでその点で時間のロスがあって色々なことがスムーズにいかないことがとっても歯がゆい‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です