問題が起きるとその火消しに手を焼く

私が勤めてる施設は「グループホーム」で認知症の方々が入所される所で程度の「差」はあるが最後までいられ「終の棲家」という事です。本人たちはここに来ることは家族には話されてないので「どうして私はここに来たのか」理解できず、家に帰りたいと、出口を探していられる方もいて毎日繰り返しをしている。最近、認知症が軽めの方が「お金を取られた」言い始めた。そうすると彼女の前に座ってる方も「私もお金を取られた」といい始めたり二人で騒ぎ警察に言おうと話が盛り上がり偉い人は来てるのかと、なりふりかまわず上司に訴えていたが会社としては家族に来てもらうことにしたようです。家族が見えるとおとなしくなったが、又なにかのきっかけで同じ事を言われると思うけれど!認知症なので正論は受付ないのでその人の悩みを受けその悩みを一緒に寄り添い解決して納得していただくことが大切だし頭から認知症だからと思わず真摯に受け取ることが大事なんだと思うけれど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

認知症のある一日

次の記事

感謝を込めて