本物の中の偽物?

今もグループホームで働いていますがふと疑問がわくときがある、それはあるグループホームで仕事をしていた時に80歳代の女性が入所されたのだがその方と話をすると普通に会話ができるので、その方の入所を許可された上司に「認知症とは」思えないことを伝えると何の言葉もなかったので「大丈夫なんですか?」と添えたがそれっきりでそのままその方は荷物も入れそこでの生活が始まりました。がご本人もその環境が徐々におかしいと思われてきて意義を唱え始めたのです、勿論職員の人たちは話は聞くがそれだけで終わってしまうためその方の疑問がどんどん加速し「家族に電話をしてくれ、早くここから出して」そればかりしか発言をしないようになってしまいました。周りの人たちを見て普通ではないと、それどこではなく凄い恐怖を感じてきたのでしょう3ヶ月位で退所されました。本当に彼女にはすごい迷惑をかけてしまったし無責任なことをしてしまったような謝っても謝り切れないのではないのかなあ、その時の上司の態度が気になりますが他にもあります。別のグループホームでのこと、その方は自分から進んでグループホームに入りたくて(自分の住む家がなかった為)自分を認知症に成りすましたのです。又、現在私のところでも少し厄介な事が起きつつあるような!そんな芽が出てきそうなそんな悪い予感がしていますが、その方は生活的には問題がなくやはり私的には?マークですが、その方が隣の席の方に対して「あなたはいつも同じことばっかり繰り返してて大嫌い」と言い放ったのです。外出時でも「あなたが行くなら私はいかない」と完全にその方を突き放しました!私はその人のことを本当に認知症なのか?と思っていたけれど面と向かって「あなたが嫌い!」と言えるのは普通ではないなと思い始めたところですがどうなるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です