研修生が迎えた本番の日!

早朝、いつものように始発のバスに乗り込むと一番前の席に男性が座っている「うん、いつもとちがう?」と感じる!と思っていると運転手さんからのいつもの車内アナンスと違いとても丁寧な口調、(もしかしたら何日か前にバスに乗り合わせた研修生のかたが本番を迎えたのかな)と直感!多分あったっている普段の運転手さんと車内アナンスがバカ丁寧だし、運転手さんの一挙一動静かに見守ってる男性も同乗しているし!私は車の運転はしたことないけれど実は20歳ごろ男性を助手席に乗ってもらって人気のないところで運転の練習をしたのを思い出しました。その頃は運転の願望はあったのだ思うけど、いつの間にかその気持ちもなくなってしまって、結局私の場合は車の運転は〝縁”がなかったのでしょう。大型トラックやバスを運転する人は私に取っては「英雄」に等しい存在!このごろはタクシー運転手さんも女性、バスの運転手さんも女性の時に当たる時があるけれど、やっぱり車内アナウンスがソフトでいいですね!工事現場のトラック運転手さんも女性(近頃の若い女性はすごいなあ)バスの運転は道路の幅が狭かったり蛇行していたり、その上、沢山の乗客を乗せているのだから精神的な重圧は大変なもの!いつも感謝してるし、運転が上手ですね。本番の日から運転ができるしおまけに同時に細かいアナンスも行っていて、でもそっちに意識が偏ってどこか抜けなければいいなあと思っていたら私の降りるバス停を通過してしまったのだ「ほらこれだ」!明日は頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です