忘れることは早い?

復帰してやれやれと思っていたら、復帰初日の事!食事の前の口腔体操を行うとした所ほとんど忘れていてひやひやで次はどういう動きだったなんてお客さんに助けを求めたがお客さんもほとんど知らなくて(口腔体操が浸透していないことが分かったけど)なんとか逃げ切ったが二日目は完全に思い出していたので良かったが例えばベッドから車椅子への移乗又はその逆も車椅子の角度やベッドへのお尻を着ける位置などもすっかり忘れていたり(ちょっとでも相違が出てしまうと事故に繋がってしまう為)そこは慎重に行わないと!以前に老人の施設を辞めて訪問に(個別に家を訪問して身体介護や掃除をする)移った時にベッドから車椅子への移乗の行為が全くなかったし正式なやり方をほとんどやる機会がなかった為忘れてしまい介護福祉士の資格を取得の試験を受ける時に特に実技試験に苦労したことを思い出しました!普段仕事でその様な場面をやっていれば苦労がなかったのだけれどもしていないとやっぱり長年やっていたことも忘れるのは早い!この介護の仕事も“技”的な部分が多いのですぐには身につかないので積み重ねていくことで自分をアップしていってたんだなあって思うところあるけれどそれよりも「ずーっとやり続けることが大事」と言うことがわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です