寿命が120歳迄延びる?

私も老人の施設で働いていて驚いている事があって数年前から実は施設に集まってくる方たちの年齢が高いのに元気で平均して80代の方が多かったけど足腰も悪くないしもちろん一人か二人は介助の必要な方もいますがほとんどの方は自立していました。100歳の方もいらしたがもうその方はおむつで車椅子が必需品の方でした。それがもう10年前になります。その前の施設や病院では100歳の方はいませんでした!所が現在勤めてる施設ではお客さん18人中2人が100歳なのです。一人の方は自立ではないですが血圧は安定してるしバイタルは問題なく排泄もほとんど毎日、下剤の服用は一度もありません。もう一人の方は大体自立で生活しています。高年齢者が多くなっているという事は栄養が良くなった事と薬も良くなり、生活様式も医療体制も向上して生きることがたやすくなったのか?その他にも要因はあると思うけど凄まじい寿命の延びを感じます。こんな話を思い出しました。「昔々仲の良いおじいさんとおばあさんがいました。ある日おじいさんは湧き水の豊富な池を見て喉が渇いていたためその池の水を飲んだところ20歳の若者になってびっくりするやらうれしいやら早速家に帰りおばあさんにそのことを話しました。それ聞いたおばあさんは自分も若くなりたく夜中にこっそりと家を出てその池に向かったそうな…ところが何時になってもおばあさんは帰ってこなかったためおじいさんが探しに行ったところその池のそばで赤ちゃんがおぎゃあおぎゃ泣いていたそうな、おじいさんは赤ちゃんを家に連れ帰り育てたそうな」。65歳で定年退職、お決まりの年金生活、今、当たり前といわれている人生の在り方や社会の構造を根本から変えてしまう未来が来ちゃうかも健康で生きられる未来が来て〝寿命120歳“夢ではないかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です