昔の子供はお金を使わず遊べるよ!

私の子供は今、40歳を過ぎましたがその子が幼稚園時代はテレビゲームが流行っていてゲームを持っていないと仲間外れになる為子供の遊具としてはちょっと高い値段だったので結構我慢させたのだが仕方なく購入してしまいましたが、だいぶ私も買うことに躊躇しました。私が幼かった時代と比べると青天の霹靂のおもいでなんだか割り切れなかったです。なぜかと言うと例えば石けりはその辺に落ちている石を探してそれを使って遊べます。かくれんぼ、だるまさんが転んだ、花いちもんめ、ハンカチ落とし、陣地とり、馬乗り、等々物は何も使わず遊べます。缶蹴りはその辺に落ちてる缶を拾って遊べるし、ゴムとびは輪ゴムをつなげれば遊べるし、毬つきもみんなマイ毬を持っていてすぐ遊べる、ドッジボールもちょっと空き地や細い路地で遊んだり 結構どこで遊ぶかみんなで考えたりしてました。その頃の子どもの数って多くて外に出れば誰かいましたので遠くへ行かなくてもよかったのでした。家にこもる子供なんていなかったです。みんな外で遊ぶのが大好きだったから!時々、近所に怖いおじさんがいて怒られることもあり、(今、そう言うおじさんいないですもんね、そういうおじさんもいると羽目を外さないで遊んだり、おとなしくなったりして効果があるものです)家で遊んだのは塗り絵やおはじき、私はおはじき大好きで知り合いのおじさんから「おはじき!」と呼ばれていました。お手玉、将棋並べ、トランプ、カ-ドめくり、軒下でやっていたのはげ-ゴマ私の兄がよくやっていました。自分の子供にも手ほどきしていました。一番楽しくて遊んだのはままごとでした。今の子っておままごとって知っているのかなあ、目上の人から教えてもらって伝承してきたのでしょう、いつごろから途絶えてしまったのでしょうか上下の関係が知らず知らずのうちに身に付き、ルールもあって小さな社会が自然に出来上がっているんだと、なので人見知りや遊べない子、家にこもるってことはなかったのでは環境がそんなに良くなくても生来持ってるものなんでしょう、子供だから出来るんです。子供の特権かな?昔遊んだことが楽しく思い出されてきました。つくづく昔に生まれてよかった‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です