秋の気配、感じます!

ひぐらしが鳴くのを何日も前から、朝、晩によく聞こえるようになったし、日の出もかなり遅くなり早朝散歩の時間帯4時半頃まだ暗くて5時ごろになると完全に明るくなるけれど6時頃の出勤時では朝日はまだまだ暑いので日陰を求めながらチャリを走らせています。この前まで19時近くまで明るかったのに今や18時半ごろになるともう暗くなってくるし季節の変わり目は待ったなし!又、セミの声も朝はほとんど、耳にしなくなりその代わり朝と夜では虫の声がよく聞こえるようになったし8月の下旬になると太陽の日照時間や虫たちの交代、植物にも変化が訪れているいることをひしひしと感じています。所がなかなか変化してくれないのが〝残暑”厳しいです!16時ごろ帰宅のためチャリを漕ぐけどまだ凄い〝暑さ”これだけは夏の置き土産?毎年10月ごろまで暑いので(10月の日差しでも日に焼けるのでご用心‼)残暑は長い!熱中症にも気を付けないといけないと心掛けていたのに1週間前の休日に朝から午後2時ごろまで食事も取らず病院に行っていたら、帰りには自分自身がふらふらになっていて認識はしていたけれどまともに家に帰れるか少し不安があったけどなんとか辿り着いた。次の日は仕事でしたがその日は退社するまで9時間の間、一度も排尿がなかったのです。私は熱中症ではなく違う病気だと思っていたのだが、次の日職員にそのことを話したら「それは熱中症よ!尿がでなくなるのよ」って言われた。熱中症が恐ろしいのはかかったことが分からない事なんだ!〝倒れるまで”だから家でなくなっていたり道でも畑でも意識不明で倒れていたり、特に高齢になると暑さや寒さに反応が疎くなるので周りの人が注意をしてあげないといけないんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です