この季節にまだいたの?つばめさん

二日前にツバメが電線のそばを飛び回っているのを見て「あれ」今8月でしょう?普通で言えばツバメはとっくに他の国に渡っているはず!そんなわけないよ!もう一度見直したけどやっぱり飛んでいました。私にはまだ若い燕に見えましたが、きっと5月ごろに生まれたのでは(自分勝手な想像)、その燕を見た場所からほとんど同じ場所で昨年の5月頃可愛い燕の子供たちが電線をめがけてあっちこっち飛び回ってる姿を穏やかな気持ちでバス停でバスを待ちながら見ていたものでした。ところがどうしたことでしょう、今年は5月になっても6月になっても彼らの姿を見ることはありませんでした。なにしろ一羽の燕もみなかったのです。しばらくはどうしたものか心配をしていたけどその心配も忘れて蝉の方に関心が移ってしまっていたのだが〝かわいいけなげに飛んでいる“その姿を見てほっとするやら(でもあなたたちは日本では越冬しないはず、とっくにほかの国にわたるんじゃなかったの?)どこにわたるか調べてみると日本から台湾ニ、フイリピン、マレー半島、インドネシアで冬を過ごすことがわかっているようです。越冬地でも幸せに暮らしてもらいたいものです。そして元気に日本に飛来してほしいものです。更に日本で越冬する燕の渡りのコースと日本で繫殖する燕の渡りのコースが違うことを知りました。同時に「幸福な王子」の話を思い出し、あのツバメは(いつわたるのかな)無事を祈るばかりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です