結婚の相手、大事ですよ!

生まれというかその人の生まれ育った環境とか人生を送る上で凄く影響があるなと特に親子関係はその人の人格を100パーセント決定ずけるではないかと、昔は本家と分家があって、それこそ長男はその家の跡取り息子と言う事で大事にされる。方や二男三男四男などはその家を出て家を作り分家となる。農家さんの場合は長男がもらえる田んぼや畑は日の当たるいい場所であって、次男がもらえるのは場所悪くしかも日が当たらない土地をもらうそうです。又親の職業によっても人生が変わるんだなと近頃感じます。例えば親が野球選手だと子供も野球選手に、卓球の選手だと卓球の選手に、親がピアノの音楽家だとその子供も同じ道をたどったリ、見てると本当にそうなっていて、魚を捕る漁師もしかり登山家の家もしかり、親子が同じ道をあることが多いことに気がつきました。でそう思うと直ぐに自分は?なんにも子どもに教えることはなかったなあとひたすら反省、夫も私と同じで抜きんでてるところがなく、子どもに申し訳なさでいっぱいで、強いて言えば他人の方たちに迷惑をかけていないことだけがよかったなと「子供って親の背中を見て育つんだな」ってつくずく思うところですが私が凄いと特に思うのは「歌舞伎役者の子供」、踊りやセリフ等々大人顔負けの振る舞い!テレビに向かって話すことも落ち度や失敗がなくすらすらとその場をしのいでしまう驚くのみです。親の教えもおけいこの時はとても厳しくて、代々続く家柄な為、それをつなぐためなので仕方がないのでしょう?その子供も葛藤はつねずねあったと思うがちゃんと成人して立派な歌舞伎役者になってるではありませんか!親の育て方や環境でこんなにも人生が変わるんですね!               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏はわくわく!