夏はわくわく!

夏は四季を通して一番好きな季節!暑いのが好きなのではなく毎日が普通でなくなんかわくわくするんです。7月までは普通の暮らしでも7月の後半の隅田川花火ごろから私の心にも火がついてきてわくわくし始めます。8月に入ると前半から中盤にかけての各地の花火大会、これも一因、全国高校野球選手権これがさらに心に火を注ぎます。それと毎日毎日元気よく鳴いている(羽をすり合わせてる音だとか)セミ、昆虫の中でもセミが一番好きでその生きざまが心にグッとくるものがあって、それは7年間も土の中で生きて地上に出てきたときはたったの7日間で息絶えるセミの「一生」に想いを寄せて人間として何か手伝いをしたいと思って!セミは地上に落ちると猫のようにうまく降りられず背中を下にして落ちてしまうため飛べずそのまま命絶えてしまいます。それで私はセミを軽く持ちそばの木にとまらせます!かわいそうに人間に踏まれたり、自転車にひかれたりして死んでしまうセミが沢山いて心が痛みます。セミを食べる人間もいるしやっぱり人間はそういう意識しか持ってないのがさみしいが仕方がない、私だけはセミの「味方」、そしてさみしくなるのは花火大会も8月中盤以降はほとんど下火になり、夏の選抜も20日過ぎには終わるし蝉も9月ごろまで見るけど、こうして私の夏はゆっくりと姿を消していくのです‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です