親って大事ですね

私は今まで結構、引っ越しをしてきましたが実家に住んでるときは一回も引っ越しがなくてよく引っ越ししたいなって思っていました。で家が古くなり改築するときがあってその時だけアパ-トに移ったのですが家が完成するとまた戻り同じ暮らしが始まるのですが新しい家は改築前の家と違って2階建ては同じだけど間取りが全然違うので使いずらいっちゃありゃしない!改築前の家は廊下が多くてなんとなくゆとりがあるような感じがしたけど長年住んでいた家だったのでかなり深い情というか慣れ親しんだというかよくお年寄りが言う死ぬときは自分の家でっていう気持ちがわかりますね。なんだか肌に合わずそのうちに結婚をきっかけに家を出ましたので住んだ日数も少なく今は全く帰りませんが母がいたころはせっせと通ったものでした。あんまり実家という実感はほとんどないです。母は84歳ぐらいから病院に行くようなって母と一緒に住んでいた嫁がお母様の面倒は見れないので見てほしいとの連絡があって私達3姉妹で見ることになったのだが私は夫とは別暮らしだったのでパートをしていたので休みの日だけ母の世話をすることが出来たのはよかったんだけど私のところから実家に帰るのに往復4時間かかり夕方にまでに帰るには実家を午後1時過ぎには出ないと間に合わないので午前中に母を病院に連れていき昼食を食べさせ夕食も置いて帰るのですが最初は通院だったがその時はゆっくり歩いていたのですが入退院を繰り返しているうちにとうとう母歩くことが出来なくなりお決まりの寝たきりになってしまいました。母は私の恩人!私が小学低学年の頃私の危ないところを助けてくれました。母と姉のお見舞いに行って帰りのバスで悲惨な事故にあってバスのタイヤにあわやひかれそうになるところ母の機転でかすり傷一つなく九死に一生を得ました。バスの下に私の身体が入ってしまい母は荷物をほっぽって私の体を引き抜いたのです。後で聞いた話ですが財布から荷物まで全部盗まれてしまった!と言うことでした。改築の時には近くのアパ-トを探してくれたり結婚後もよく遊びに来てくれて帰ったと思ったら赤ちゃんの布団を買って来てくれて夜10時過ぎ帰ったり2時間かかるのにほんとにやさしかったのに母の大変な時に何にもしてあげられなかった自分が凄く悲しくて悔しいです。今も思っています。両親には本当に感謝、感謝です。自分が両親の年に近くになりますますありがたさを感じます。生きてる間に親に感謝して大事にすれば良かったのに(後悔先にたたず)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です