交通事故って背中と隣り合わせ!

私の職場は交通の便が悪く何処に出るにもバスしかなくてほとんどの人が車か近所に住んでる人達でバスやJRを利用する人はほんの一握りの人、私も一握りの人で通勤に苦労してて凄い田舎ではないのにバスは大体1時間に2本、ほとんどのバスは遅れて来るのは当たり前、午後4時過ぎると道路は渋滞が始まるし、その日によって帰宅時間が違ってくるのでどうしても車の運転ができない私は自転車で通勤するしかなくて晴れていればほとんど自転車通勤になり通勤時間は片道30分要するが普通に漕いでれば毎回同じ時間で行けるので助かっているけれどバスよりもずうっと自分の方が自信があるけど、ただ一つだけ怖いのが交通事故!実は毎日毎日、祈りながら運転していて土曜日の朝だと金曜日にお酒を飲んで酔っ払い運転の車とぶつからないようにとか日曜日だと普段運転しない人に事故られないかとか自分としては落ち着いてスピードを保ったりなにしろ危険な運転はしないように心がけていますがそれで2年以上無事にお陰様で事故にはあってはいないけど今日は今日、明日は明日なのでやはり自転車通勤は怖いですし出来たら公共の乗り物で通勤したいです。同じく私とほぼ同じコースで自転車通勤の人がいて、4~5日前に通勤途中で事故にあったと話される内容を聞くと「左の路地から止まっていた車が急に発進して来てその車に当たってしまった」とのこと、身体を見ると外傷はなく打撲してるようで「両腕の手首が痛む」と言われていたけど、「軽く済んでよかったね」というとその方は「でも、後遺症が怖いのよ」って話されていたけど私としては他人事ではなく”明日は私かも”なんか暗い気持ちになってしまったけど、まだヘルメットは用意していないしどうしようかチャリで行くか、遅れや渋滞に巻き込まれるバスに乗るか!帰りは2時間のロスが出てしまうし、事故はしょっちゅうあるわけではないし、ううーん悩めるところ?明日まで結論が出るかしら?この暑さも事故る原因になるかもしれませんし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です