頭がいいっていう事はIQが高いということ?

2021/ 2/20 14:06

バカと天才は紙一重と昔から聞いたことがあるがあまり深く感じたことがなく考えたこともなかったけど自分なりに勝手に理解してたことは天才もバカもあまり変わらないバカも天才も常識では考えられないようなことをするって認識していたけど、天才というのは生まれながらに備わっている人秀才は努力をする人そんな風に考えています。私の友人にIQが低いのに成績のいいひとがいまして、私はクラスの真ん中ぐらいの成績だったがその子と仲良くしていた時は勉強も一緒にしたり、(私は試験の前日にするだけ)その子は毎日勉強しているので私もその子と付き合っているときは楽な感じで試験勉強ができたことを今でも記憶しているけど(もちろん成績は上がりました)ああいう子を秀才というのかな、彼女はずうっと努力をし続けたのでいい人生を送っているようです。彼女の結婚観は医者と結婚する事でした。ある日医者とお見合いをした時に医者の方から結婚の条件として持参金の話が合って3000万円を要求されたとか(いまから50数年前の話ですが当時では相当な金額だったと思います)普通のサラリーマンの家の子だったので医者はあきらめたみたいである日その子が結婚することを知り、「なり染」を聞いたところ勿論お見合いだったがそのお見合いをした男性は彼女を含めて3人の女性とお見合いをしている事を聞き他の2人の女性が旅行をしている間に猛アタックをかけて自分のものにしたということを聞き、ここでも彼女は最高の努力をしたんだ!お相手は一橋大学出、彼女は肌の色がやや黒め、決して美人とはいえないし、どうやって、口説いたのか?新婚からマイホームだったし、努力の賜物なんですね。俗に言う彼女は勝ち組で若い頃から人生の設計というものがしっかりできていたのでしょう、努力家プラスしっかり者でした。頭のいい人=IQが高い人、必ずしもそうではなく未知の環境に柔軟に適応出来る能力を持ってる人、自分はそう言う能力は持ってないので絶対になれないしそういう人にあこがれちゃいますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

いつまで続く疥癬