認知症ってみんな同じではない?

認知症ってどんなイメージでしょうか ?私もこの世界に入る前までは認知症をあまり深く考えてなくて認知症になった人は皆、同じレベルぐらいに思っていたけどもそれが大間違いと言うことがこの仕事に携わるようになって分かってきましたね。これまでの生きざまや元々の性格、生活の変化や病気になったり連れ合いがなくなったり、ショックな出来事などが認知症のレベルをさげてしまう要因と今ではわかってきているが例えば今回のコロナ下で施設でもクラスターが発生した時にはほとんどの方がレベルが落ち、入院になられた方はさらにレベルダウンしました。転倒して骨折で入院でもレベルは落ちます確実に認知症も一種類ではなく何種類もあります。親がちょっとおかしいなと思ったら医師に診て貰ってください。財布やお金がなくなったといい始めたら怪しいと思ってください。私の知人の話ですがその方の祖母が入院でお見舞いに行ったところ病室で彼女の顔を見るなり隣のベッドにいる人を指差しして「この人が私の財布を盗んだ」と叫んだそうです。彼女本当にびっくりしたり隣の人が盗みの犯人にされてしまって大変困ったということでした。続きはこの次に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です