自転車にも交通規則が必要?

私は2年間、通勤でチャリを使っています。その間何度も自転車どうしでぶつかり合いそうになったり自転車ごと転倒したりその結果5回ぐらい軽いけがを負い痛い思いをしているが大事故には至っていないがちょっと誤れば大事故になりそうなあわゆい時もありで本当はチャリに乗りたくないのが本音というのも職場と自宅と線をつなぐと本当に近いのだけれども交通機関がバスしかなくそれも時間によっては1時間に一本とか、渋滞にはまると15分とか20分の遅れとか当たり前、バスに乗っても30分で着くところが1時間以上かかったり、こんなわけで仕事が16時に終わっても家に着くのが18時近くになってしまう最悪の事態に!

その為チャリに頼るという構図になってしまうのです。チャリだと片道30分で到着(その日の体調の具合もあるが)

やっぱり感じるのはチャリを乗る人のマナー!女性は男性から見ると漕ぐのが遅いと感じるのか追い越す人が多いしそれも無理な追い越し脇をすれすれとか又は赤信号無視、それ一番多いのは歩道での運転それもかなりスピードを出している!歩行者と衝突したらただでは済まないような大事故になりかけないような、チャリを運転してる人は本当に自己中心ということが分かる!私も歩道を仕方がなく走るときあるけどなるべく歩道を回避し車道に戻るけども、車道を走っているとチャリのコースが急に狭くなったりほとんどなかったり、道路もいい加減でこの為、歩道を運転するのもやむお得ない場合もあのです。コロナ下でデリバリが多くなり早朝から宅配のチャリが賑やかで凄い速さで何台も抜きまくっている状態に(現在はデリバリのチャリはあんま見られなくなったが)

私が思うのはヘルメットの着用を盛んに叫ばれているがその前に交通違反者をなくすこととチャリでの交通ルールを強制的に学ばせること!チャリも悪いところは沢山あるが車の運転手もかなり乱暴な人もいるあわやということもあったり!マナーのない人が多い現在では事故が起きてからでは(車とチャリでは必ず人身事故)遅いのでやりましょうよ交通ルールの習得を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です