自分の子どもが分からない?

自分が生んで育てた子供が分からないなんてあるわけがないって思ってた時があって!今から思えばそれが”認知症だったんだ”と今はそれに気ずいているけれど、その当時は介護保険という制度もなかったし日常生活が出来なくなってしまった老人に対してその家族は大変なおもいでそれと戦っていたと思うそれぞれのやり方で苦労しながら認知症とわかってきてからは少しずつ認知症に対する理解や分別もできてきて”恥ずかしいとか隠す”という行為が無くなり、特に原因もわかってきているので本人もその家族もそれぞれの自由を手に入れることが出来て平和に過ごされている。この場合は本人は施設に入所しているのが条件だけども。。。私が20代のころ、ある日、姉の旦那と甥っ子(小学生低学年)とで義兄の実家を尋ねたところ義兄が先に玄関に入った時、母親が現れて「どなた様ですか?」って言われたのを今もハッキリと記憶していますが、その時は自分の子どもに”どなた様ですか”なんてふざけてるとしか思えなかったし、どうしたんだろうと?それはそれで私の中ではあんまり問題にならなかったがかなり認知症が進んでいたようです。認知症でもやや自立していて軽い人もいるけどやはり家で看れなくなる時って排泄が出来なくなった時だと思う!こうなると娘も息子も勤めができなくなるし、世話も大変になるはず!これから老人が増えるしそれとともに認知症も増えてくるとのこと、認知症も早期発見が大事で認知症を抑える薬もできているらしいのでお年寄りと同居の方は何かおかしいと感じたら医者に診てもらうといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です