恐ろしや疥癬

一昨日、隣接している別の施設から〝疥癬”にかかったという情報が施設内を駆け巡った!「え、今頃?」と私は思いました。なぜって今年の春に入所された方がすでに疥癬にかかっているのにも関わらず全身湿疹だらけでグループホームに入られたのですが疥癬は手に指の間に湿疹ができるそうでその方は手をぼりぼりかきむしって年中手を洗っていて行動が非常におかしかったのが今も記憶に残っています。その後1ヶ月がたち5月を迎えた数日、私の体に異変が起きた!上腕辺りに湿疹ができるそれが非常に痒く自分でもおかしいと思い、何の湿疹か知りたくてすぐに皮膚科に行ったが医師も分からないようで1度は「疥癬かな?なぜって普通の湿疹はかゆみを伴わないから」そう言われて私からすぐに遠のこうとしましたが疥癬と言う病名に確信が得られなかったので下した診断は疥癬ではないとのことでした。私も一時は安心したがそのかゆみを伴う湿疹は次から次へと体中にあちこちに出て一向に治る気配なし更に何度か病院に行って疥癬陽性ということでは疥癬の飲み薬と軟膏で治療、8月ごろまで湿疹は続き本当に大変な日々でした!もう2度とかかりたくないと思っていたのにまた発生!どうなってるのーやっぱり施設に入職したということは伝染する病気とは背中合わせなんですね!それらに勝てる「体力」を日頃から鍛えておくこと‼ですと伝染病の根絶は難しいと言うことが分かりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です