今となっては遅かったこと!

「今となっては」ってこと!人生になかで結構ありませんか?私は結構あるみたい!親が料理人なので何で「料理」を教えてもらわなかったのか!何故あの人と付き合わないで違う人とつきあちゃったなのか?何であの人と(女性ですが)旅行に行ってしまったのか!〝何故あの人と結婚してしまったのか”これが私の人生で一番悔やむ事ですが私が人生を振り返り純粋に思うことはやっぱり母の手料理です。いかと里芋の煮物や昔だから魚料理が多かったですが煮魚は美味しかった!また朝食に欠かせない「お新香」も、私の家は食べ物関係のお店をやっていたものだから昼ちょっとすぎぐらいに朝ご飯と昼が一緒になった食事になります(実はこの食事が一緒にとれるのは学校が休みの時だけ)なので朝食は私の家ではなかったのです。でもこの事は(朝食を作ってくれなかったこと)寂しいとか何のこだわりがなく商売が遅くまでやっているので母親が起きるのは大変だしこれが当たり前ぐらいに思っていたから!ただ1度だけ朝食を作ってくれた時は嬉しかった‼こんな年になってもその時のうれしさが湧き出してきます。確か運動会の日だったと思います。本題に返って!それは母が作ってくれた〝「ほうれん草の胡麻和え」”大好きで私の家にきたときはいつもそれを作ってもらいました。母もすでに亡くなっていますので今となっては食べることが出来ませんが生きてるときにきちんと教えてもらえばよかったなと思うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です