各地繰り広げる花火大会

夜空が賑やかでカラフルに彩られる季節がやって来ました!コロナが緩む中隅田川の花火大会を皮切りに暑い夏を吹っ飛ばしてくれる花火大会が各地で模様されるでしょう!子供を連れて生の花火を楽しんでもらおうと少し遠いところでも出かけて行ったり市内の花火だと空き地に行って花火を見たものです。私が小さな頃、多摩川のそばに住んでいたので家族で船に乗って花火大会を船から見たことを思い出して「昔の私は風流だったなあ」今は毎日が忙しく見に行くどころではなくテレビで見るのが精一杯!多分、これからも現地まで行って見ることは無いでしょう先日の隅田川花火大会は100万人以上の人出があって警備の人から歩いて!立ち止まらないなどという指示があったそうです。それじゃあ動物園のパンダを見るときと同じ!そして更にすごいのは帰りの交通機関の利用に際しての改札口までの長い行列、この光景と同じなのが野球観戦で最後まで見てるとやっぱり電車を乗るのが大変だったことに気ずきそして少し”利口”になってもったいないけどゲームが終わる前に帰ることにしていたことを思い出しました。60代位までは夜遅い電車に乗って帰宅するのは難儀な事ではなかったみたい、更にすごかったのは勤務を終えてから野球観戦に駆けつけた事もある、昔からなので野球観戦は私に取っては普通行事!特別なことではなかった、そんな訳で昔は出来たけど「今はねえ」っていう事が結構あるかも?年だからという事はあんまり言いたくないけど実際そういう事かも、年だからと言って自分を年寄り扱いしたくないし年に負けたくないし自分を甘やかしてはいけない”気”はあるのでこれからも年は気にせず前進するのみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です