料理でも節約?

お料理は男性にとってあんまり意味のないことなのかなあ或いは気にしないことなのかなある日、夫が仕事から帰宅。夕食をしたあと「今、何をたべた?」と聞くと「わからない」と答えた。今、食べたばかりなのに折角、悩んだ末に今日はこれ作ろうと決める訳だけど、え!わかんないで食べてるんだこの人は!勤めから帰ってきて疲れてるしおなかがすいてるし但、それを素早く補っているんだな、家に帰ったらお風呂に入って夕飯食べて寝るというセオリー通りということなのでしょうかだからなのでしょうそういえば美容院に行ってきてヘア-スタイルが変わってもそれに気が付かなかった人でした。職場でも気が付く人と気が付かない人がいるし世の中いろいろな人がいるわけなのだから職場は仕事をすればいいんだし家庭は変わったことがなければそれでいいわけなんですよ、なんだか女の人は寂しいですねそれで「あなたが料理を作る人だったらどうする?」って聴いたら「納豆でいいよ、料理に時間はかけないよって」男性にとって食事はそんなものなんだと感じました。あまり手が込んだおかずだろうがなかろうが適当にお腹が満足すればいいんだな、それからはおかずについてあんまり考えなくてもよく毎日がいくらか楽になったような、そうは言っても健康面では食事は大切ですから手抜きはだめです。現在の私の環境は自分だけのことを考えればいいので料理も自分のやりやすい方法ですることが出来ます。あまり手をかけずとも栄養があって洗い物が出ないってことを考えて作ります。特に冬場は鍋を冷蔵庫に入れなくても腐らないという強みがあるので夏場よりやりやすいです。身体に良くて安いと言ったら鶏肉、煮込むといい味出るのでまた鍋ものに最も適してますし、いつも1㎏購入して余っても親子丼やシチュウや煮物もオ-ケ-、万能です。カレーを作った時は3日間は昼、夕食と食べます。野菜を茹でてる時にジャガイモが柔らかくなったら鍋から引き上げマッシャ-でつぶす、酢を少しふりかけてをくニンジンも引き上げみじん切りに別に薄切りのキュウリに塩を少し振りかけて絞って、それらを混ぜてポテトサラダの出来上がり、これはカレーを食べるときに一緒に食べます。カレーが残ったら鍋肌についたカレーもこそげ取り鍋をきれいにしっつうどんを入れてカレーうどんの出来上がり、残ったカレーはほかにカレーコロッケもできます。鍋肌のカレーのルウきれいにとって鍋を洗います、環境に優しくするためルウは絶対に流さずキッチンペーパーで拭き取り、汚れた水は排水溝に流さないようにしてます。きょうの料理はカレーの節約でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です