疥癬と闘う毎日‼

この4月から恐怖の感染病「疥癬」が静かに静かにその時を待っていたとはつゆ知らずその本元を入所の際の健康診断を怠りただ80歳代の女性というだけで、その年までの生活歴が全く分からない、既往歴が分からない、全て分からない、その人を入所させたのですから最初からおかしな話だった‼当の本人を見て私が驚いたことは湿疹が身体中にできていて特に手のひらのかゆみが半端じゃない状態(なに、この湿疹?)他の職員からおかしいと言う話が出て来ない、私が「何だろう?この湿疹」と他の職員に問いかけてもなんの興味がなく返答は無かった!変なのでなければいいのだけれどと不安を抱きながら本元の手を無防備にグローブ(ビニール製の手袋)もしないでその手に触ってしまったり、お風呂では手袋なしで全身の湿疹に持参のクリームを素手で塗ったこともあり本当に油断をしてしまい後悔しても後の祭り、その報いが自分にも現れ始めたのです。じわじわと、先ず、4月の終わりごろから新たに他のお客さんが湿疹とかゆみを伴う症状が出てきたのです。次にその隣のお客さんが同じような症状で発症、5月の終わりごろには二人のお客さんがもっと酷い症状で発症、強烈なかゆみとともに身体中に湿疹が広がっていました。それでも他の職員は騒がない!私も5月の初めごろに湿疹やかゆみがあった為皮膚科に行ったが疥癬とは言われなかったがその医師はこうも言っていました「普通の湿疹はうつらないよう、うつるのは疥癬だけよ」って、正にその言葉通り!湿疹のひどいお客さんだけ医者に見せたがいずれも「陰性」、私も湿疹やかゆみが治ってないので又、皮膚科に行って調べてもらったが「陰性」これもおかしいなと思うけど、イヤー私も怖いことをしています。本元の部屋の掃除をしているがうつらないのがおかしいので不安で一杯、病院もそうだけど老人施設も感染症に一人かかったら全員にかかるのは時間の問題、広がるのが早いです。でも、今回の場合はハッキリ言って施設の受け入れ時の失敗はいなみません誰も責任を持たないで腹立ちます‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です