熟睡、してますか

若い時から睡眠が短かったので、その続きで今も短いので自分自身心配しているところですが私にとって6時間取れればいいなぁ状態、理想は8時間?20歳ごろは夜中の3時半ごろまで起きてて朝7時に起床朝食を取らずに仕事へ、大体これの繰り返し!今は睡眠がとり座されているけど当時は若かったしいい睡眠がどうだかこうだか考え見たこともなかったけれど、最近は睡眠にかなり興味を持つようになったそれはどうしてかというと睡眠の重要性は、「うつ病、アルツハイマー病」に関係するとか、他にも悪い影響がありますが、私が60代のころ働かなかった時期が2年ほどあった時、自宅に一人でいるとほとんど人と会話をしなかったり、外に出るのは買い物だけ、人とも会わない、会話もない、感動もない、段々テレビが友達になって最終的にはテレビに話し掛ける自分がいて(本当に怖い)、趣味もあまりない、近所付き合いもなかった(これは私自身がそうした為)私に取っては「静」でした。自分でもこのままじゃヤバい‼になる気配あり、で勤めに出ることに!元々出好きの私が家にこもっていたのだから頭がおかしくなるのは当たり前、それと自分を変えていかないとだめだなあとも思いましたね!変えたこと①運動嫌いの私が毎日、早朝散歩(習慣化するし「体力」がつく)②スポーツジム(友達が増えた)これだけで随分自分が変わったしやる気が出てきたこれは「気力」うつ病、認知症にかかったら嫌だ―!治らないし自分のことも分からない、自分の子供も分からない、思い出も消えちゃう!話は違うけど、今日、初めて知ったこがありました。更新の為、パソコンが昨日の夜から夜中まで使用が出来なく、私も気になって眠れなかったけどある一瞬部屋の電気がついたのです。更新が終わったという合図なのかな?それから使えるようになったけれど、ひとまず安心!(機械に弱いので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です